ながら運用

6年ほど前に膝と腰を痛めてから午前中にストレッチ、軽い筋トレを毎日しています。年末にシャックの片づけと少し模様替えをしてスペースが広くなり、ストレッチ、筋トレがシャックでできるようになりましたので、FT8でCQを出しながらやるようになりました。CONDXが良くて空き周波数がないときはFT4でCQ出していますが、今日はFT4でも運用局が多くて空いてそうな周波数を探してCQ出しました。
コンテスト参加もできる日が少なそうなので、しばらくは午前中のながら運用中心が続きそうです。

FT8/FT4でのQSOはマウスクリックで半自動なのでなかなか記憶に残りませんが、記憶に残るような最近のQSO
今日はK6XXがFT4で呼んできました。SSB、CW、RTTYのコンテストでは何十回もQSOしていますがFT4とかの運用もしているとは思っていませんでしたのちょっとびっくりでした。その後WI7Nも呼んできてこの局もコンテストでは10回以上QSOしています。
9日の14時半頃(JST)LPでQSO(FT8)したPJ4RFはQRZ.COMを見たらベアッフットにワイヤーANTでした。相手がビームANTであればCWとかでもQSOできるようなCONDXであろうなと思いました。
開局当時のローカル局(現在は関東在住のはず)に呼ばれたりもありました。

コメントを残す