新PCのN1MM設定

旧PCも大きな問題なく動作していますがN1MMでウオーターフォール表示を使用しだして動作のもたつきを感じる時が出ています。また、サイクル24ではWPX CW参加中にPCの故障もありましたので、今月末のCQ WW DX CWには新PCで参加できるようにインストール、設定を始めました。
旧PCも同時に見ることができますので、設定は確認しながら実施していきました。シリアルポートからのCWキーイングも問題なくできました。ウオーターフォール表示ができるようになれば、大まか完了となりN1MMのマニュアルページを読みながら、ExtIO dllをN1MMをインストールディレクトリに置けば簡単に表示できたと思いました。
旧PCからdllファイルをコピーし表示させようとするとdllがないとのエラー表示されてSDRからの信号が表示されません。
SDRの表示アプリのインストールもしていませんでしたので、SDRunoをインストールしてSDRPlayの動作は確認できました。SDRPlayを購入したicasのページも参考にしてウオーターフォール表示できるようになったことを思い出し再確認しました。HDSDRへのインストールを実施して確認するように書かれていましたので、HDSDRもインストールし動作は確認できましたがN1MMではdllがないとのエラーメッセージです。
よくわかりませんが、SDR関係のアプリ、N1MMをいったんアンインストールし、SDRuno、HDSDRをインストールし動作確認後N1MMをインストールしRIG接続やキー、PTT設定し動作確認後、dllファイルをN1MMディレクトリにおいてウオーターフォール表示させたところ無事表示できるようになりました。

コメントを残す