2022 ARRL 10m

個人局参加するか、直前まで迷いましたがリモートでJG6YLYから参加しました。
SSNが150程度まで上昇していたこともありCONDXはWW CWより良かったと感じました。特にNAは短時間ですがFLまで聞こえていました。ただ、JG6YLYは北東方向に阿蘇山があり、RBNによると福岡の100W局よりも10dB程度弱い事が多かったです。これまで山などロケーションによる差がある事はわかっていましたが、ここまで数値として差がでるとは思っていませんでした。
自局でもこれまでに100W局どおしで比較するとNA方面は弱い事が多かったのは、ロケーション(最も山が近い)の影響だろうと納得しました。
運用は主に夜のLPの時間帯を担当しましたが、KWなのでそれなりに呼ばれる事を期待しましたが、YLYではローカルノイズが少なく弱い局も良く聞こえますが、EU側のQRMなのかビームが切れていいるのか応答が無い局が多く、思ったほどできませんでした。

結果は、こちら

コメントを残す