2022ALL JA

最初は10m CWで軽く参加のつもりでしたが、国内がオープンしており楽しめそうとスタートしましたが、1時間程度で静かになりました。
RBNを見ると、EUからSPOTされていますのでANTをEUに向けるとずらりと表示されました。
CQ TESTにしつこく?と打ってくる局がいたので、CALLを聞くとF8AKC 5Wとの事でQSOしました。

翌朝は、最近の状況として6時前からEUやAFのLPがオープンしていますので、この時間帯には南東からのスキャッターは聞こえるだろうと思い聞いてみると3エリアの局が聞こえておりQSOしましたが、他に運用している局もおらずパラパラとQSOできるようになったのは7時前からでした。9時までは局数もふえずに日中もこのままかなと思っていところ、8エリアが聞こえ始ました。しばらくは8エリアと7エリアの北の方が聞こえる程度でしたが、11時過ぎてから1エリアが聞こえ始め、12時前からしばらくは呼ばれ、一気にQSO数を増やす事ができました。いつフェードアウトするかわからないので、13時頃まで運用して昼食をとりました。
その後もダラダラとオープンしており、18時頃にはスキャッターでしか聞こえなくなりましたが、
20時過ぎから8エリア、1エリアが聞こえ始めましたので、ひたすらCQを垂れ流しましたが、局数は
のびませんでした。
これまでにALL JAの10m CWでの参加な何度もありますが、300QSO超えたのは初めてでこれまでの自己記録更新?と思われます。これまでの最高スコアは2012年だったと思います。

コメントを残す