2023 WW DX CW準備

Raw Scoresも発表され、時間がたち記憶も薄れつつありますが、経過を残しておきます。
11月21日(月)
南向きANTをタワー2段目に上げました。
以前使っていた4ELEをそのまま上げる事もかんがえましたが、無難に2ELEということでエレメント長を調整してあげたのですが、取り付ける時にミス発生しました。上げた後にSWRのチェックで28.8MHz付近が最低となっており、以前使っていた時とちがいます。28.05MHz付近ではSWRが2程度ですが、そのままでもPWRは出るので良いかと作業終了しました。その後、スタックをEUやNAに向けておいて、OCの局を聞きながらANTを切り替えてもあまり信号が浮き上がらず、こんなものだったかなと思って今した。

11月24日(木)
コンテスト前日は仕事が休みでしたので、のんびり過ごして散歩に行き帰ってくるときに2ELEをみると反射樹器が身近ように見えます。エレメントを調整したときに3本のエレメントを取り出して導波器と反射樹を確認してエレメント調整しましたが取り付けるときに確認したか?記憶がありませんのでもう1本のエレメントを取り出してみると巻いたビニールテープが新しく、長さを測ると見事上げるはずの反射器でした。日没近くなっていましたが、交換作業を開始しました。30分ほどで終了しました。SWRを確認するとタワーを下げているのでスタックの影響があると思われますが、明らかに良くなっています。それでは、タワーもフルアップしてと思ってタワーを上げようとするとモーターは回りますが、ワイヤーが動いていません。前日故障か?!と思ってよく見るとVベルトが滑っていました。ちょっと前から、劣化していたので交換が必要かなと思いつつそのままになっていましたので、取り外してホームセンターに購入に行き、交換しました。タワーもフルアップして、ANTをEU方向に向けておいてOCの局を聞くと2ELEに切り替えると信号が上がります。SWRも以前使っていた通りとなりました。

コメントを残す